カテゴリ:教材のひろば
国語_木へんのつく漢字 フラッシュカード型教材
1年算数 ひき算の練習_くり下がり フラッシュカード型教材
1年算数「ひき算の練習_くり下がり」のフラッシュカード型教材です。
引かれる数を10といくつかにわけて答を求める方法を繰り返し学習する教材です。
①わける②10からひく③たすの順にクリックしてください。
次の問題をクリックすると新しい問題が出ます。
※スライドの2は意味のある白紙のページですので消さないでください。

教材のページへのリンク
引かれる数を10といくつかにわけて答を求める方法を繰り返し学習する教材です。
①わける②10からひく③たすの順にクリックしてください。
次の問題をクリックすると新しい問題が出ます。
※スライドの2は意味のある白紙のページですので消さないでください。
教材のページへのリンク
授業アイディア例 算数 最大の月の直径
平成29年度<小学校>全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例をもとに、パワーポイント教材を作成しました。
算数の二つ目は、「図に表すことで、100%や114%を捉えよう」をスライド化しました。
「最小の月の半径」を1円玉の直径としたとき、「最大の月の直径」100円玉と500円玉のどちらの直径に近いかを説明するものです。
基準量の14%長いという意味を数直線と図で捉えられるようにしました。

00_算数_H29授業アイディア例_最大の満月の直径へのリンク
算数の二つ目は、「図に表すことで、100%や114%を捉えよう」をスライド化しました。
「最小の月の半径」を1円玉の直径としたとき、「最大の月の直径」100円玉と500円玉のどちらの直径に近いかを説明するものです。
基準量の14%長いという意味を数直線と図で捉えられるようにしました。
00_算数_H29授業アイディア例_最大の満月の直径へのリンク
授業アイディア例 国語 協力をお願いするポスターを作ろう
平成29年度<小学校>全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例をもとに、パワーポイント教材を作成しました。
国語の二つ目は、「協力をお願いするポスターを作ろう」をスライド化しました。
全国学力・学習状況調査の結果から、目的や意図に応じて、取材した事柄を整理して書くことに課題が見られました。
この教材は、中学生からもらったアドバイスの中から、ポスターに書くことを見つけて整理するものです。

00_国語_H29授業アイディア例_ポスターを作ろうへのリンク
国語の二つ目は、「協力をお願いするポスターを作ろう」をスライド化しました。
全国学力・学習状況調査の結果から、目的や意図に応じて、取材した事柄を整理して書くことに課題が見られました。
この教材は、中学生からもらったアドバイスの中から、ポスターに書くことを見つけて整理するものです。
00_国語_H29授業アイディア例_ポスターを作ろうへのリンク
授業アイディア例 算数 二次元表
平成29年度<小学校>全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例をもとに、パワーポイント教材を作成しました。
算数の二つ目は、「よりわかりやすい表に作りかえよう」をスライド化しました。
全国学力・学習状況調査の結果から、二次元表の意味の理解とその活用に課題が見られました。
二次元表に分類整理することで、情報をより分析的に考察することができることを実感的に理解できるようにすることが大切です。
対話形式で教材を構成しました。

00_算数_H29授業アイディア例_二次元表へのリンク
算数の二つ目は、「よりわかりやすい表に作りかえよう」をスライド化しました。
全国学力・学習状況調査の結果から、二次元表の意味の理解とその活用に課題が見られました。
二次元表に分類整理することで、情報をより分析的に考察することができることを実感的に理解できるようにすることが大切です。
対話形式で教材を構成しました。
00_算数_H29授業アイディア例_二次元表へのリンク
1年 算数 たし算の練習 フラッシュカード型教材
1年生はたし算のくり上がりを学習しています。
くり上がりを完全にマスターすることはこの後の学習の基礎となるところなので、しっかり身に付けさせたいところです。
そこで、3つのフラッシュカード型教材を紹介します。
授業の最初に、数分間の練習でたし算が素早くできるようになります。
1つめは、くり上がりのないたし算からくり上がりのあるたし算まで段階的に練習できる教材です。
メニューは4つあり、1から5までの数の和、和が9まで、和が10まで、くりあがりありです。

01たし算の練習_マクロ版へのリンク
2つめは、くり上がりのあるたし算で、加える数をわけて、10を作って答を求める方法を繰り返し学習する教材です。
数字は乱数で表示され、クリックするたびに別の問題に変わります。
エンドレスで練習できます。

01_1年_たし算の練習_くり上がり_マクロ版へのリンク
3つめは、縦書きの筆算の形でたし算の練習をするものです。最初の教材の縦バージョンです。
2年生が筆算を学習するころに復習としても活用できます。

01たし算の練習たてがき_マクロ版へのリンク
くり上がりを完全にマスターすることはこの後の学習の基礎となるところなので、しっかり身に付けさせたいところです。
そこで、3つのフラッシュカード型教材を紹介します。
授業の最初に、数分間の練習でたし算が素早くできるようになります。
1つめは、くり上がりのないたし算からくり上がりのあるたし算まで段階的に練習できる教材です。
メニューは4つあり、1から5までの数の和、和が9まで、和が10まで、くりあがりありです。
01たし算の練習_マクロ版へのリンク
2つめは、くり上がりのあるたし算で、加える数をわけて、10を作って答を求める方法を繰り返し学習する教材です。
数字は乱数で表示され、クリックするたびに別の問題に変わります。
エンドレスで練習できます。
01_1年_たし算の練習_くり上がり_マクロ版へのリンク
3つめは、縦書きの筆算の形でたし算の練習をするものです。最初の教材の縦バージョンです。
2年生が筆算を学習するころに復習としても活用できます。
01たし算の練習たてがき_マクロ版へのリンク
授業アイディア例 国語 お礼の手紙を書こう
平成29年度<小学校>全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例をもとに、パワーポイント教材を作成しました。
国語の一つ目は、「お礼の手紙を書こう」をスライド化しました。
全国学力・学習状況調査の結果から、手紙の後付けに必要な、日付、署名、宛名のそれぞれの位置について、適切なものを選択するの正答率が41.6%でした。
この教材では、手紙の構成を確認し、お世話になった○○さんへの手紙の内容を考えます。

00_国語_H29授業アイディア例_お礼の手紙へのリンク
国語の一つ目は、「お礼の手紙を書こう」をスライド化しました。
全国学力・学習状況調査の結果から、手紙の後付けに必要な、日付、署名、宛名のそれぞれの位置について、適切なものを選択するの正答率が41.6%でした。
この教材では、手紙の構成を確認し、お世話になった○○さんへの手紙の内容を考えます。
00_国語_H29授業アイディア例_お礼の手紙へのリンク
1年 たしざん 9+4くり上がり
1年生の算数では、9+4のようなくり上がりのあるたし算を勉強します。
ブロックを使って、10のかたまりをつくるなどして考えます。
ブロックを動かすアニメーションを使って9+4の説明スライドを作りました。
授業の前に予習で使ってもよし、授業の後に復習で使ってもよしの教材です。

教材のページへのリンク
ブロックを使って、10のかたまりをつくるなどして考えます。
ブロックを動かすアニメーションを使って9+4の説明スライドを作りました。
授業の前に予習で使ってもよし、授業の後に復習で使ってもよしの教材です。
教材のページへのリンク
2年生 こんなかたちはつくれるかな
2年生は、算数で「こんなかたちはつくれるかな」を勉強しました。
三角形や四角形を使ってパズル遊びをします。
パワーポイントで図形を動かすスライドがあります。
家庭学習で授業の復習に使ってみてください。
図形が動いて絵が完成すると不思議なことが起こります。

教材のページへのリンク
三角形や四角形を使ってパズル遊びをします。
パワーポイントで図形を動かすスライドがあります。
家庭学習で授業の復習に使ってみてください。
図形が動いて絵が完成すると不思議なことが起こります。
教材のページへのリンク
授業アイディア例 算数その1
平成29年度<小学校>全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例をもとに、パワーポイント教材を作成しました。
算数編の一つ目は、「きまりを言葉や式で表現しよう」をスライド化しました。
2けたのひき算の答えに着目して、9の倍数になっていることに気づかせて、きまりを言葉や式で説明するものです。
教材は2つ作りました。
最初の方は、児童の対話例をスライドに表現したものです。
後の方は、実際の授業の展開例です。
教師の発問により、児童に考えさせるスライドの作りになっています。

00_算数_H29授業アイディア例_2けたのひき算のページへのリンク
00_算数_H29授業アイディア例_2けたのひき算_授業展開例のページへのリンク
算数編の一つ目は、「きまりを言葉や式で表現しよう」をスライド化しました。
2けたのひき算の答えに着目して、9の倍数になっていることに気づかせて、きまりを言葉や式で説明するものです。
教材は2つ作りました。
最初の方は、児童の対話例をスライドに表現したものです。
後の方は、実際の授業の展開例です。
教師の発問により、児童に考えさせるスライドの作りになっています。
00_算数_H29授業アイディア例_2けたのひき算のページへのリンク
00_算数_H29授業アイディア例_2けたのひき算_授業展開例のページへのリンク
社会 歴史上の人物クイズ
歴史上の人物についての二択クイズの教材をつくりました。
全部で50問あります。
ABの二択問題です。
マウスで正しいと思う方をクリックしてください。
あっていれば、「ピンポーン」と音が出ます。
教科書に出てくる基本の問題がほとんどです。
全部できたらすばらしい!
ぜひチャレンジしてみてください。

教材のページへのリンク
全部で50問あります。
ABの二択問題です。
マウスで正しいと思う方をクリックしてください。
あっていれば、「ピンポーン」と音が出ます。
教科書に出てくる基本の問題がほとんどです。
全部できたらすばらしい!
ぜひチャレンジしてみてください。
教材のページへのリンク
国語 慣用句の意味・言い方Part3
文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズのその3を作成しました。
H20~22年度版です。
例題、「 70点取れれば御の字だ」の意味は?
A 一応,納得できる B 大いに有り難い
さあ、どちらでしょうか?
本来の意味と違う方が多く使われているようです。
慣用句に関する二択のクイズ形式で作成しました。
ぜひトライしてください。
意外な答えにびっくりの連発かもしれません。

教材のページへのリンク←ここをクリックすると教材のページへ進みます。
教材名(ファイル名)をクリックすればダウンロードできます。
H20~22年度版です。
例題、「 70点取れれば御の字だ」の意味は?
A 一応,納得できる B 大いに有り難い
さあ、どちらでしょうか?
本来の意味と違う方が多く使われているようです。
慣用句に関する二択のクイズ形式で作成しました。
ぜひトライしてください。
意外な答えにびっくりの連発かもしれません。
教材のページへのリンク←ここをクリックすると教材のページへ進みます。
教材名(ファイル名)をクリックすればダウンロードできます。
国語 慣用句の意味・言い方Part2
今回、文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズのその2を作成しました。
H23~25年度版です。
例えば、「そろそろ潮時だ」 の潮時の意味は?
A ちょうど良い時期 B ものごとの終わりさあ、どちらでしょうか?

教材のページへのリンク
H23~25年度版です。
例えば、「そろそろ潮時だ」 の潮時の意味は?
A ちょうど良い時期 B ものごとの終わりさあ、どちらでしょうか?
教材のページへのリンク
国語 果物の名前の漢字 フラッシュカード型教材
慣用句の意味・言い方 フラッシュカード型教材
慣用句の意味や使い方が時代とともに変わりつつあることがニュースで話題になりました。
慣用句について、どちらの意味だと思うか尋ねたところ、辞書等に書かれている本来の意味とは違うとされる方が多く選択されるという結果となっているそうです。
例えば、「話のさわりだけ聞かせる」 のさわりの意味は?
A 話の要点 B 話などの最初の部分
さあ、どちらでしょうか?
今回、文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズを作成しました。
答は、作成した「慣用句の意味・使い方」のフラッシュカード型教材を見てください。
実際にやってみると、本来の意味と違う使い方をしていることに気づかされました。
ぜひトライしてみてください。
慣用句について、どちらの意味だと思うか尋ねたところ、辞書等に書かれている本来の意味とは違うとされる方が多く選択されるという結果となっているそうです。
例えば、「話のさわりだけ聞かせる」 のさわりの意味は?
A 話の要点 B 話などの最初の部分
さあ、どちらでしょうか?
今回、文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズを作成しました。
答は、作成した「慣用句の意味・使い方」のフラッシュカード型教材を見てください。
実際にやってみると、本来の意味と違う使い方をしていることに気づかされました。
ぜひトライしてみてください。
国語 動物の名前の漢字 フラッシュカード型教材
国語 虫/虫へんがつく漢字 フラッシュカード型教材
国語 鳥/鳥へんのつく漢字 フラッシュカード型教材
国語 魚へんのつく漢字 フラッシュカード型教材
漢字練習テンプレート フラッシュカード型教材
漢字の読みや書きの練習ができるフラッシュカード型教材のテンプレートを作りました。
漢字や読みの部分を書き換えるだけで新しい教材を作ることができます。
漢字は10個で構成しています。
基本的にはこのままのスライドの数で作ってください。
スライドの枚数を変えるとマクロも変更しなくてはいけないので、このままお使いください。
読みと書きの2カ所を書き直さないといけませんが、文字を打つだけなのでそんなに時間をかけずにできると思います。
このテンプレートを使ってたくさん自作教材を作ってください。

教材のページへのリンク
漢字や読みの部分を書き換えるだけで新しい教材を作ることができます。
漢字は10個で構成しています。
基本的にはこのままのスライドの数で作ってください。
スライドの枚数を変えるとマクロも変更しなくてはいけないので、このままお使いください。
読みと書きの2カ所を書き直さないといけませんが、文字を打つだけなのでそんなに時間をかけずにできると思います。
このテンプレートを使ってたくさん自作教材を作ってください。
教材のページへのリンク