2017年6月の記事一覧
6年総合的な学習
6年生は総合的な学習の時間に、パワーポイントを使って各自調べてきたことをまとめています。
今回は、(株)SchITの方に授業支援に来ていただき、写真の加工の仕方やアニメーションのつけ方など、効果的なまとめの仕方を学習しました。
児童は、状況に合わせて工夫して効果を取り入れていました。
今回は、(株)SchITの方に授業支援に来ていただき、写真の加工の仕方やアニメーションのつけ方など、効果的なまとめの仕方を学習しました。
児童は、状況に合わせて工夫して効果を取り入れていました。
授業研究 プレ授業2年
5校時に、2年生のクラスで授業研究会のプレ授業を行いました。
「数のあらわし方としくみ」の単元で「780はどんな数でしょう」という課題に取り組みました。
780は、700と80を合わせた数。
780は、700より80大きい数。
780=700+80と式。
780は、800より20小さい数。
780=800-20という式。
780は、10を78個集めた数。
など、たくさんの表し方を発表していました。
数直線上に表すことや式で表現することができていました。
積極的に手を上げて発表することができました。


「数のあらわし方としくみ」の単元で「780はどんな数でしょう」という課題に取り組みました。
780は、700と80を合わせた数。
780は、700より80大きい数。
780=700+80と式。
780は、800より20小さい数。
780=800-20という式。
780は、10を78個集めた数。
など、たくさんの表し方を発表していました。
数直線上に表すことや式で表現することができていました。
積極的に手を上げて発表することができました。
タブレット活用研修 3年1組社会
タブレット端末が、学習ツールとして、今、注目されています。
タブレットを活用すると、社会科見学をしたときのことを、撮影した写真を見ながら具体的に振り返ることができます。また、撮影した写真を項目毎に分類したり、その分類の仕方の共通点や相違点についても、友達と意見交換できたりします。
本日、3年1組、社会科の授業で「タブレットを活用した学習指導法」の研修を行いました。栃木県総合教育センターの指導主事の先生2名に訪問いただき、御指導をいただきました。
子どもたちは、「市内めぐり(社会科見学)」で見学した、那須烏山市の土地の利用の様子について、タブレットに映し出される写真を見ながら白地図にまとめていました。



タブレットを活用すると、社会科見学をしたときのことを、撮影した写真を見ながら具体的に振り返ることができます。また、撮影した写真を項目毎に分類したり、その分類の仕方の共通点や相違点についても、友達と意見交換できたりします。
本日、3年1組、社会科の授業で「タブレットを活用した学習指導法」の研修を行いました。栃木県総合教育センターの指導主事の先生2名に訪問いただき、御指導をいただきました。
子どもたちは、「市内めぐり(社会科見学)」で見学した、那須烏山市の土地の利用の様子について、タブレットに映し出される写真を見ながら白地図にまとめていました。
児童集会(縦割り班活動)
昼休みに、児童集会が行われました。
1年生から6年生までの縦割班ごとに集まり、まず、自己紹介を行いました。その後、次回の児童集会(縦割班活動)に行う遊びについて話し合いました。「鬼ごっこ」や「ドッチボール」など、いろいろな遊びが班ごとに決められました。
最後に、「へびおに」をして遊びました。大きな歓声が、校庭いっぱい広がりました。

1年生から6年生までの縦割班ごとに集まり、まず、自己紹介を行いました。その後、次回の児童集会(縦割班活動)に行う遊びについて話し合いました。「鬼ごっこ」や「ドッチボール」など、いろいろな遊びが班ごとに決められました。
最後に、「へびおに」をして遊びました。大きな歓声が、校庭いっぱい広がりました。
授業研究 プレ授業5年
3校時に、5年生のクラスで授業研究会のプレ授業を行いました。
「合同な三角形をかこう」という課題に取り組みました。
ワークシートに自分の考えを書いて3人組で発表しました。
3人寄れば文殊の知恵で合同な三角形のいろいろな書き方を見つけることができました。
振り返りでは、3つの辺と3つの角のすべてを使わなくても合同な三角形がかけることができることがわかりました。


「合同な三角形をかこう」という課題に取り組みました。
ワークシートに自分の考えを書いて3人組で発表しました。
3人寄れば文殊の知恵で合同な三角形のいろいろな書き方を見つけることができました。
振り返りでは、3つの辺と3つの角のすべてを使わなくても合同な三角形がかけることができることがわかりました。