日誌

2017年6月の記事一覧

情報処理・パソコン 6年総合的な学習

6年生は総合的な学習の時間に、パワーポイントを使って各自調べてきたことをまとめています。
今回は、(株)SchITの方に授業支援に来ていただき、写真の加工の仕方やアニメーションのつけ方など、効果的なまとめの仕方を学習しました。
児童は、状況に合わせて工夫して効果を取り入れていました。
 

鉛筆 授業研究 プレ授業2年

5校時に、2年生のクラスで授業研究会のプレ授業を行いました。
「数のあらわし方としくみ」の単元で「780はどんな数でしょう」という課題に取り組みました。
780は、700と80を合わせた数。
780は、700より80大きい数。
780=700+80と式。
780は、800より20小さい数。
780=800-20という式。
780は、10を78個集めた数。
など、たくさんの表し方を発表していました。
数直線上に表すことや式で表現することができていました。
積極的に手を上げて発表することができました。
 
 
 

情報処理・パソコン タブレット活用研修 3年1組社会

タブレット端末が、学習ツールとして、今、注目されています。
タブレットを活用すると、社会科見学をしたときのことを、撮影した写真を見ながら具体的に振り返ることができます。また、撮影した写真を項目毎に分類したり、その分類の仕方の共通点や相違点についても、友達と意見交換できたりします。
本日、3年1組、社会科の授業で「タブレットを活用した学習指導法」の研修を行いました。栃木県総合教育センターの指導主事の先生2名に訪問いただき、御指導をいただきました。
子どもたちは、「市内めぐり(社会科見学)」で見学した、那須烏山市の土地の利用の様子について、タブレットに映し出される写真を見ながら白地図にまとめていました。
 
 
 
 

花丸 児童集会(縦割り班活動)

昼休みに、児童集会が行われました。
1年生から6年生までの縦割班ごとに集まり、まず、自己紹介を行いました。その後、次回の児童集会(縦割班活動)に行う遊びについて話し合いました。「鬼ごっこ」や「ドッチボール」など、いろいろな遊びが班ごとに決められました。
最後に、「へびおに」をして遊びました。大きな歓声が、校庭いっぱい広がりました。
 
 

鉛筆 授業研究 プレ授業5年

3校時に、5年生のクラスで授業研究会のプレ授業を行いました。
「合同な三角形をかこう」という課題に取り組みました。
ワークシートに自分の考えを書いて3人組で発表しました。
3人寄れば文殊の知恵で合同な三角形のいろいろな書き方を見つけることができました。
振り返りでは、3つの辺と3つの角のすべてを使わなくても合同な三角形がかけることができることがわかりました。
 
 
 

虫眼鏡 過去の烏小ニュースが検索できます

左側のカウンタの下に検索ウィンドウを設置しました。
検索するキーワードをスペースで区切って打ち込むと過去の烏小ニュースを読むことができます。
例えば、1年生の遠足の様子を見るときは、
 と打って検索をクリックしてください。
5件の記事が検索できます。
記事のタイトルをクリックすれば読むことができます。
どうぞご活用ください。

各記事には、右下に投票するのボタンがあります。
この記事いいね!と思ったらクリックしてください。
↓ ↓            

花丸 生活科 まち探検 3コース(2年)

今日は3コースの紹介をいたします。
3コースの児童は、郵便局と和紙会館へ見学に行きました。
<郵便局>
はじめに全体の様子の説明をうけました。
そのあと、たくさん質問していました。
一日に配達する手紙の数は?・・・・・・・(平日9000通、月曜日は12000通)
那須烏山市にあるポストの数は?・・・・(63本)
など、たくさん質問していました。    
 

次に、和紙会館に行きました。
歴史に関する話だったので理解するのに苦労していたようですが、一生懸命メモをとっていました。
例えば、和紙とは、日本で作られた紙のこと。(日本のことを「和」といっていたので和紙)
烏山和紙については、3年生で総合的な学習の時間に詳しく調べます。
境地区にある工房で紙すき体験ができますので、夏休みに体験されてはいかがでしょうか。

 
 
<豆知識>烏山和紙は、烏山小学校の卒業証書に使われています。他の県からも注文を受けています。

花丸 学校課題 算数プレ授業4年

烏山小学校では、学校課題を「自ら考え、課題を解決できる児童の育成」として算数科の指導を中心に取り組んでいます。7月に行う校内の授業研究会に向けて、別のクラスで同じ授業を展開するプレ授業を2校時に行いました。4年生は通常2クラスですが、算数の授業は3クラスに分けて3人の先生による少人数指導を行っています。
授業の題材は、「ちがいに目をつけて」という課題でした。今日の課題を読んで、「課題をつかむ場面」「解決する場面」「確認する場面」を基本として授業を展開し、学年ブロックの先生を中心に参観しました。子どもたちは、自分の考えをノートにまとめペアで話し合いをしたり、黒板で説明をしたりして今日の課題に真剣に取り組みました。
授業の振り返りでは、「最初は、12枚多くするというのは難しいと思ったけれど、やってみると簡単だった。」という感想がありました。
放課後、今日の授業について話し合い、7月の授業研究会に向けて授業の進め方などを改善していきます。
 
 

花丸 生活科 まち探検 2コース

今日は、生活科探検 2コースの様子をお知らせします。
2コースは、古内接骨院と烏山警察署へ見学に行きました。
古内接骨院の玄関先でがい骨のお出迎えにびっくり\(◎o◎)/!
院内には、いろいろな治療機器があり興味津々の子どもたち。
いろいろな質問をしていました。
骨折の治療方法を実演していただきました。
 
 

烏山警察署では、パトカーに乗せていただきました。
車内には、様々な無線やボタンがあり、矢継ぎ早に質問していました。
署内では、警察官の装備品の説明をいただき、実際に防弾チョッキやヘルメットなどを試着し、その重さにびっくりしていました。
見学を終えて「将来、警察官になって烏山のまちを守るんだ。」と頼もしい子どもたちでした。
 

        各記事には、右下に投票するのボタンがあります。
この記事いいね!と思ったらクリックしてください。

バス 社会科見学(4年生)

社会科「命とくらしをささえる水」の学習で、水処理センターと浄水場へ見学に行ってきました。
水処理センターでは、家庭などで使われた水をどのように処理しているのかを学びました。川に放流できる安全できれいな水に戻すために、いくつもの行程があることを知りました。
 
浄水場では、どのようにして水道水をつくっているのかを学びました。安全安心な水を、私たちがいつでも使えるように、働く方たちの努力や工夫があることを知りました。
 
1日に使う1人当たりの水の量は、400リットル近いそうです。今回の見学をきっかけに、水を大切に使おうという思いをもてたようです。

お知らせ 自転車部

今年度は、5年生の男子4名が、7月6日の県大会に向けて練習しています。
6月24日(土)は、安全走行コースを設定して練習しました。技能走行コースのS字走行やジグザグ走行など、高度な技能を要するコースもあります。
練習期間は残り少ないですが、集中して練習に取り組んでいます。
 

給食・食事 給食訪問

給食センターの小林栄養教諭が、給食の時間に各クラスを訪問しています。バランスよく食物を摂ることの大切さについて、子どもたちに分かりやすく説明してくれています。本日は、3年2組を訪れました。子どもたちは、野菜の葉や花の写真を見て、ダイコン、ニンジンと答えていました。
近々、那須烏山市でとれた茄子の入ったカレーライスが出るそうです。旬の野菜です。好き嫌いをせず、おいしく食べてほしいと思います。

 
 

花丸 たかみねの坂に咲く色とりどりの花

24日の土曜日に高峰パークタウンにお住まいの方たちが、児童が登校する高峰の坂にたくさんのきれいな花を植えられました。
きれいな環境を作っていただき感謝いたします。
色とりどりでとてもきれいですね。
通学路のたくさんの花たちが毎日、子どもたちを見守ってくれています。
 

鉛筆 家庭学習強調週間、ノーメディア週間

本日より7月2日(日)までの一週間は、「家庭学習強調週間」となります。
学校での学びを確実に定着させるためには、家庭学習の習慣を身につけることが重要です。
烏山小学校では、家庭学習の時間を「学年✕10分+10分~15分」としています。
期間中「家庭学習がんばりカード」を持ち帰りますので、ご協力をお願いします。

また、「ノーメディア週間」ともなりますので、テレビを消し、正しい姿勢で集中して学習に取り組めるようにお声かけをお願いします。
「ノーメディア週間」・・・子どもたちのメディア接触時間が増加していることを踏まえ、平成27年度より南那須・塩谷地区の全小学校で設定されています。

ニヒヒ 歯の健康づくり教室1年

今日は、1年生を対象に歯科衛生士さんに来ていただき、歯の健康づり教室がありました。
最初に虫歯はどうしてできるのかの話がありました。
写真をたくさん見せてくれました。子どもたちは真剣に聞いていました。
後半は、正しい歯ブラシの持ち方と歯の磨き方を教えてもらいました。
特に、第6臼歯の磨き方は重点的に練習しました。
下の歯は、こんにちはの持ち方で、上の歯は、さようならの持ち方で磨きます。
歯ブラシをほっぺの方から口に入れて歯ブラシのつま先で磨くことなど丁寧な磨き方が勉強できました。
そのほかにも鉛筆の持ち方で前歯の歯茎と歯の境目や裏側の磨き方など教わりました。
磨く歯の場所に合わせた歯ブラシの持ち方があることが大切だとわかったようです。
今日から正しい歯の磨き方をして虫歯を作らないようにがんばりましょう。
 
 
 

給食・食事 5年調理実習、「サラダ作り」に挑戦!

ブロッコリー、キャベツをゆで、ミニトマトを添えて「コンビネーションサラダ」を作りました。
子ども達は、
「作ってある物ではなく、自分たちで作ったのでおいしかった。」
「サラダ作りって大変なんだなあ。」
「野菜はゆでるとやわらかく、おいしくなることがわかった。」
など、さまざまな感想をもつことができました。
 
 

お知らせ 不審者対策避難訓練

 昼休みに、不審者が学校敷地内に侵入したという設定で、「不審者対策訓練」を行いました。
 どの学年も、担任の指示に従い、前の人を押さずに、駆けずに、しゃべらずに、教室にもどらずに(「おかしも」の約束)、避難場所に指定した体育館まで5分で避難することができました。