日誌

2018年1月の記事一覧

まる 給食週間クイズ

給食委員会からの「給食週間クイズ」です。
給食委員会の児童が一生懸命に考えたクイズです。
皆さんも挑戦してみてください。

Q1 栃木県で誕生したいちごである「スカイベリー」は、実が大きく、きれいなとんがり帽子の形をした甘くてジューシーないちごです。そこで、問題です。この「スカイベリー」は何年に誕生したでしょう?
① 2年生が烏山小に入学した2016年
 4年生が烏山小に入学した2014年
③ 6年生が烏山小に入学した2012年

答え (  )←マウスでドラッグすると答えが出ます。

Q2 1月22日の給食に、「さんまのみぞれ煮」が出ました。さんまの旬は秋です。秋に特に脂肪がのっておいしくなるそうです。そこで、問題です。さんまにたくさん含まれているものは脂肪の他に何があるのでしょうか?
① ビタミンA ② DHA ③ ビタミンC

答え (  )←マウスでドラッグすると答えが出ます。

Q3 1月19日に「中山かぼちゃスープ」が出ました。中山かぼちゃは那須烏山市のブランドかぼちゃです。そこで、問題です。中山かぼちゃの良いところは何でしょうか?

① 皮が薄いので食べやすい
② 皮が固いのでいくら煮込んでもくずれない
③ 皮が厚いので皮のおいしさを引き出す

答え (  )
←マウスでドラッグすると答えが出ます。

花丸 新聞を寄贈していただいています。

地域の皆様から、子どもたちが社会や経済、政治、世の中の様子に興味、関心をもち、また学習の教材としてご活用していただきたいと、新聞を提供していただいています。
荒井新聞店様からは、高学年の各クラスに1部ずつ「読売新聞」が毎日届いています。また、新聞用の書架台と「読売子ども新聞」も寄贈していただいています。
ヤザキ(株)様からは、新聞用の書架台と「朝日小学生新聞」をご提供いただいています。
聖園ヨゼフ老人ホーム様からは、「朝日写真ニュース」を毎月、ご提供いただいてます。
子どもたちへのご支援、本当にありがとうございます。
 
 
 

給食・食事 給食訪問がありました(5年生)

1月22日(月)に那須烏山市給食センターの小林先生が来校し、伝統食、郷土料理に関するお話をしていただきました。栃木県の郷土料理の代表として「しもつかれ」ができるまでの過程を紙芝居で伝えていただきました。
御家庭でも、親子でしもつかれづくりを行い、しもつかれのよさについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

 
 

お知らせ 明日の登校について

 烏山小学校連絡メールです。
明日1月24日(水)の登校は、降雪による道路状況を考慮し、2時間遅れといたします。
登校の際は、路面凍結によるスリップ、転倒等、安全面に十分気をつけるようご指導ください。

スクールバスも通常のバス停発車予定時刻より2時間遅れの運行となります。

○バス停留所までのお子様の安全確保をよろしくお願いします。
○スクールバス停留所に雪が積もり、集合場所として支障があるようなときは、保護者の御協力をお願いします。
○路面凍結のため、予定時刻どおりには運行できないこともありますので御了承ください。

花丸 茶道クラブ 初釜

1月19日 茶道クラブで初釜が開かれました。

茶道クラブは3名のお茶の先生にボランティアで来て頂き、お茶の立て方や、飲み方、作法などを丁寧に教えて頂いています。
教えてくださっているのは、上野玲子先生・滝口節子先生・池尻藤代先生です。

今回のクラブは先生方に準備して頂いた、縁起のよいお正月のお花と、お道具、お茶碗で初釜を体験しました。

初釜に先生方は着物を着てきてくださいました。おもてなしの心と日本文化のすばらしさを体験する貴重な時間となりました。

また、今週と来週の2週連続で、3年生のクラブ見学が計画されていて、直接、茶道の説明を頂きました。3年生は熱心に聞いていました。
 
 

汗・焦る 雪かき作業 協同一致

9時から職員作業で雪かきをしました。
烏山中学校も一緒に作業をしました。
烏山小は愛宕坂と六月坂を担当しました。
子どもたちが通る歩道の雪をよけました。
職員駐車場も総出で作業して何とか車を止められる状態にしました。
協同一致の精神でがんばりました。
集めた雪が身長を超えるほどの大雪でした。
太陽の力で道路の雪も溶かしてほしいところです。
 
 

学校 学校の様子

今日は休校となり静かな学校です。
今回の雪は大雪となりました。
校舎も雪に覆われています。
青空がとてもきれいです。空気がとても澄んでいます。
積雪は16~20センチほどでした。
この後、通学路の雪かきを全職員で行います。
 
 
 

花丸 理科研究発表会

本日、喜連川公民館で理科研究発表会がありました。
6年生の児童6名が「すっぱい味をなくすためには」というテーマで、すっぱい酸性の食品にどのような食品を加えるとすっぱさがなくなるのかを追究した研究です。紫キャベツから抽出した液を指示薬として用い、アルカリ性の強いこんにゃくやしらたきを加えるとゆずのすっぱさが弱まることに迫りました。
今日は、この実験の成果を3名の児童が堂々と発表してきました。

お知らせ 明日の登校について

 
【那須烏山市立烏山小学校】
 烏山小学校連絡メールです。
降雪による登下校の安全を考慮して、明日(1/23)は臨時休業とします。
雪がやんだ後も、スリップ事故等の危険がありますので、児童のみなさんは外出を控えるようにお願いします。

なお、24日(水)の登校の際にも、路面の凍結によるスリップ、転倒も考えらますので、十分注意して登校するよう、ご家庭でもお話ください。

ノート・レポート 塩谷南那須地区理科研究展覧会

塩谷南那須地区理科研究展覧会に17作品を出品し、結果は次のとおりとなりました。
県推薦金賞(優秀賞) 4年「よく回るこまってどんなこま?」
   金賞(優秀賞) 2年「せみのぬけがらのなぞ」
   銀賞(優良賞) 1年「ひまわりのかんさつ」
           2年「かたつむりのけんきゅう」
           2年「夏はどうして日が長い?」
           3年「色水の温ど調べ」
           5年「ありのままのありを調べようパート2」
           6年「バナナのカラフルやきそばの実験」
           6年「花に色つけ大実験」