学校の様子
あいさつ運動
生徒会執行部が、あいさつ運動を始めました。
今年度の生徒会活動目標の一つに「あいさつで学校全体を明るくしよう」があります。誰に対しても、爽やかなあいさつのできる南中生を目指します。
校庭からきれいな虹が見えました
本日は、悪天候予報のため、急な対応にもかかわらず、送迎にご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで、生徒を安全に下校させることができました。
生徒の下校後、雨上がりに校庭から素敵な虹が見えましたので、ご覧ください。
部活動の様子
部活動の様子です。
来週行われる地区総合各種大会や、今後のコンクールなどに向けて、練習に励んでいます。
生徒総会
本日、生徒総会を行いました。
今年度の生徒会スローガンは「多彩共鳴」です。
生徒会役員の「人とのつながりを大切にしながら、たくさんの個性や違いがお互いに響き合うことのできる南那須中を創りたい」との思いが込められています。互いの個性を認め合い、さらに居心地のよい南那須中学校を目指していきます。
南那須地区総体陸上競技大会
23日(土)、大桶運動公園で南那須地区総体陸上競技大会が行われました。
限られた練習時間ではありましたが、出場した選手は、最後まで粘り強く競技をすることができました。
上位に入賞した選手は、この後行われる県総体陸上競技大会に出場します。また、標準記録を突破した選手は、県通信陸上大会に出場します。今後の活躍が、楽しみです。送迎や応援にご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
令和8年度体育祭
令和8年度体育祭を行いました。
今年度のスローガンは、「声援轟け 本気の一戦」です。学年縦割りの紅白戦で実施し、紅組の勝利となりました。
生徒の声援が校庭中に響き渡り、笑顔あふれる体育祭となりました。
参観された保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
体育祭予行練習
今週末に行われる体育祭に向けて、各係の動きなどを確認しました。3年生が率先して動く姿が、とても印象的でした。
本番は、120%の力で取り組みたいと思います。
朝の読書活動
本校では、朝の「さわやかタイム」に読書活動を位置づけ、読書の習慣化に努めています。
今年度は、その中で、本の紹介をし合う活動(ブックトーク)を取り入れました。また、那須烏山市の図書館と連携を図り、巡回図書や電子図書館の利用、ビブリオバトルなどを企画し、生徒の読書活動を推奨していきます。
体育祭練習
体育祭練習、2年生の様子です。
気温が高くなっているので、水分補給をしっかりして、練習に取り組んでいます。
PTA奉仕作業
本日、PTA奉仕作業を行いました。
たくさんの保護者のご協力により、来週に実施する体育祭に向けて、よい環境をつくることができました。
ありがとうございました。
体育祭練習開始
体育祭の練習が、始まりました。
3年生は、学年種目の練習に取り組んでいました。1年生は、走順を決めたり、作戦を練ったりしています。
明日は、2年生の練習日です。
見学旅行
本日、1年生は日光方面へ、2年生は東京方面へ、見学旅行に出発しました。
あいにくの雨ですが、天気に負けない思い出を作ってほしいです。
2年生出発
1年生出発
授業の様子
今日の授業の様子です。どのクラスも落ち着いて、真剣に取り組んでいます。
1年1組 英語 1年2組 美術
2年1組 理科 2年2組 社会
3年1組 国語 3年2組 数学
修学旅行
奈良・京都方面へ、修学旅行に行きました。出発式では、「みんなが安全で、みんなが楽しい修学旅行にしよう」と話ました。
1日目は、あいにくの雨でしたが、薬師寺と東大寺・奈良公園を散策しました。
2日目は、京都市内班別研修でした。班の計画に従い、協力し合って充実した研修となりました。
3日目は、清水寺に行きました。この時期は、「青もみじ」がとても美しく、パワーをいただいてきました。
思い出もたくさんつくり、お土産もたくさん買って、京都を満喫した3日間でした。詳細については、学年だより、学校だよりでも紹介をします。保護者の皆様、送迎等、ご協力ありがとうございました。
交通安全教室4.17
交通安全教室を実施しました。
毎日、何気なく使っている道路ですが、一つ間違えると大きな事故につながる危険もあります。自分の命はもちろん周りの人の命を守るためにも、交通ルールを正しく理解して、しっかりと守り、安全な生活を送ることができるように留意していきたいと思います。
授業参観・PTA総会4.15
授業参観を実施しました。新学期が始まり、新しいクラスでの授業参観ですが、どのクラスも和やかな雰囲気で活動していました。
PTA総会では、昨年度の報告と今年度の活動について、承認をいただきました。保護者の皆様には、今年度のPTA活動にご協力をお願いいたします。
旧役員の方々には、これまでのPTA活動にご尽力いただき感謝いたします。また、新役員の方々には、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
生徒集会・校外班集会4.13
本日は、生徒集会を行い、生活のきまりについて、確認をしました。
また、放課後は、校外班集会を行い、バス乗車のルールや徒歩・自転車通学の危険箇所などを確認しました。
生徒が、安全に登下校ができるように、安心して学校生活が送れるように支援していきます。
学級開き4.10
各クラスで「学級開き」を行いました。
新しいクラスでまだ緊張感がありますが、笑顔がたくさん見られるクラスになるように、みんなで協力してよいクラスを創っていきましょう。
令和8年度入学式
63名の新入生を迎え、入学式を行いました。
初めての制服を着て、初めての校舎で、期待で胸がいっぱいのことかと思います。一日でも早く中学校生活に慣れ、充実した日々が送れるよう、全力で支援をしていきます。頑張れ!1年生!!
授業の様子
まもなく修了式を迎えます。
1・2年生は、各教科においてまとめの授業に取り組んでいます。
1年1組 1年2組
2年1組 2年2組