保健室からのお知らせ
歯科教室
6月15日は1年と5年1組、本日(6月29日)は3年と5年2組で歯科教室が行われました。
児童は歯科衛生士さんの話をよくきき、元気に返事をしていました。鏡で歯や歯ぐきを観察し、歯ブラシのつま先を使って前歯の裏側を上手にみがいていました。また、デンタルフロスを用いた歯垢の取り方を学び、1年生も歯と歯の間にフロスを入れることができ素晴らしかったです。(保護者の皆様、夜の仕上げみがきをしていただきありがとうございます。)
本日は、発熱等かぜによる欠席者は2名、腹痛による欠席者は1名です。
保健室の周りでは、
報告が遅れてしまいましたが、児童の歯と口の健康週間に関する標語が掲示されています。中庭では、キャベツの周りにたくさんのモンシロチョウが飛んでいます。そして、梅の木の下では白いネジバナが咲いていました。
歯科講話
6月10日の2時間目、歯科講話を会議室から全学級へリモート配信しました。その中で、学校歯科医からのよい歯の表彰や保健委員のクイズが行われました。進行の児童は、周りの状況を見ながら上手に進めていました。他の児童も言いにくい言葉を毎日練習したり、マスク着用でも聞き取れるようにマイクの持ち方や発声の仕方を工夫したりしていました。終了後は笑顔が見られ、自信がついたようです。
(校長先生の口の中のようすの話もありました。)
本日は、発熱等かぜによる欠席者は1名です。腹痛による欠席者は2名います。食中毒や胃腸炎にもお気を付けください。
保健室の周りでは、
昨日は雷雨があり、雹も降りました。
ドクダミやネジバナが咲いています。そして、甘い香りに振り返るとクチナシが咲いていました。
レバーハンドルに交換
接触の機会をより減らすために、水道の蛇口のハンドルを教職員で交換しました。(説明書には「お手軽節水」とも書かれています。)使用中のビスがなかなか外れず、蛇口の数も多いため、予定より時間がかかりました。
本日は、発熱等かぜによる欠席者はおりません。
保健室の周りでは、
ニワゼキショウが咲き、梅の実が膨らんできました。緑にもいろいろな色があり、柔らかい緑に癒やされます。
こんにちは
学校が始まって1週間経ちました。
北舎を使用して、身体測定や視力・聴力検査を実施しています。昨年同様、マスクを着用し、窓を開け、密にならないよう会場設定等行っています。
また、本日は6年生を対象に、栃木県警察本部人身安全少年課の薬物乱用防止広報車(きらきら号)を活用した薬物乱用防止教室を行いました。
今年度最初の学校だそうです。薬物乱用防止の他に、「いじめをなくすためには、いけないことは『いけない。』と言える勇気を持とう。」「インターネット上で知り合った人とは会わない。」など児童に気を付けてほしいことの説明もありました。その内容は、5月の保健だよりに掲載予定です。
本日のかぜによる欠席者は、3名です。
保健室の周りでは、
シロツメクサや藤が咲き始め、蜂が蜜を集めています。
今年度もよろしくお願いします
本日、令和3年度の教職員の顔合わせが行われました。
2月26日に任期満了となり、終了したスクールサポートスタッフが、4月から再び着任します。週4回午後のみですが、前回と同じ方が勤めてくださることとなり、とても心強いです。ありがとうございます。
また、体温測定用モニターが設置されました。モニター前で体温測定後手指消毒を行い、入室しています。来校の際は、よろしくお願いします。
保健室の周りでは
5年生廊下にいたメダカが保健室前の軒下にやってきました。こちらを見つめているようです。
桜は満開になり、散り始めています。白木蓮は若葉を伸ばしています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。