ブログ

保健室からのお知らせ

病院 布団が戻って来ました

以前は、春休みや夏休みの児童がいない間に布団のクリーニングをお願いしていました。最近、布団のクリーニングを依頼すると、布団が戻るまでの間、布団を貸してくれるサービスがあります。それを利用して、2月上旬に布団をクリーニングに出しました。戻って来た布団を見て、児童は「絶対、気持ちいい。」と笑顔でした。(柄が揃っている方が貸し布団です。)

 

保健室の周りでは、外に出ると風に乗って梅の香がします。雨の日は降り方によって水たまりに泡ができ、朝には霧など発生しています。

  

暖かい日と寒い日で寒暖の差があり、暖かいからと油断していると冷え込んできます。学校では、窓を閉め切らず、常時換気中で、上着が活躍しています。保護者の方も暖かくしてくださいね。

病院 外で元気に遊んでいます

継続して、手洗い・消毒・マスク着用・換気・ソーシャルディスタンスなど感染症対策に努めています。緊急事態宣言が出され、学校では、鍵盤ハーモニカの演奏や近距離で対面形式となるグループ活動など感染のリスクが高い活動を控えています。授業の様子は各学年のページをご覧ください。

現在も窓は閉め切らず、換気をしています。晴れた日には、児童は元気に外で体を動かしています。昼休みは図書室で本を読む児童もいますが、曇りの今日も外に出て遊んでいます。池の金魚が増え、覗いている児童もいます。

  

インフルエンザの報告はなく、本日の熱や咳などかぜによる欠席者は8名です。

保健室の周りでは、

  

雪が降った日には雪だるまが作られました。水滴も凍りますが、梅が咲き始めました。寒い日が続きますが、体を冷やさぬようご自愛ください。

病院 今年もよろしくお願いいたします

いよいよ明日から3学期のスタートです。

洗って干しておいたフィルター等を加湿空気清浄機に取り付け、石けんや消毒液の点検・補充等を行っています。

スクールサポートスタッフさんは学童が使用している南舎のトイレの掃除などをし、児童を迎え入れる準備を進めています。

引き続き感染症対策に努めていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

 

保健室の周りでは、廊下では福祉の花(ゼラニウム)が、中庭ではイヌフグリが咲いています。

 

病院 よいお年を…

 保護者の皆様には、手洗い・マスク着用・お茶うがいなど感染症対策にご協力いただきありがとうございます。

 ご家庭では大掃除やお正月の準備、新型コロナウイルス感染症対策とお忙しいところですが、どうぞ無理せずより一層お体にお気を付け、健やかに新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

  

保健室の周りでは、児童が「大きい金魚と小さい金魚、それにメダカもいるんだよ。」と透明度を増した池をのぞいていました。

また、児童のパンジーがきれいにそろいました。卒業式を彩るパンジーで、冬休みの間、日直の先生が水やりをするために集められました。

病院 学校保健委員会

12月2日(水)に学校保健委員会(定期健康診断結果と感染症対策について)が開催されました。その内容は12月のほけんだよりをご覧ください。

ここでは、ほけんだよりに掲載できなかった学校のようすをお知らせします。

   

窓は常に少し開けた状態で、休み時間にはしっかり換気をしています。授業中校庭側から撮った写真です。

マスクは外遊びや体育の時外しますが、通常は着用しています。写真のように給食の時間は、前を向いて静かに食べています。(数名振り向いていますが、私の足音に気付き後ろを向いたものです。不審者対策としては正しいです。)

1年生もうがいの仕方を先生から学び、うがいをしています。

  

清掃のない日に児童がボランティアで掃き掃除をしたり、ポスターを作成したり、なわとび集会に向けて運動に励んだり、児童は頑張っています。

保健室の周りでは…